—— Studio Oneの使い方は
その日にやりたい曲がある時は、例えばレゲエだったら、クリックだと盛り上がらないので、最初にStudio OneのImpactでキーボードを弾きながらドラム・パターンを組むか、あるいはリズム・ループを貼って、それからメインのリフと歌を入れて、キメを後から考えて..。良いフィルやエフェクトが浮かんだら、それも加えていくのが基本ですね。そういうアイディアが浮かんだ瞬間を逃したくないので、何でもすぐに録れるようにセッティングしてあります。ここに楽器をつなげばすぐOKみたいな(笑)。
Charaのプライベート・スタジオ
何も考えないで、とりあえずStudio Oneを立ち上げて遊んでいる内にネタができる場合もあります。絵を描く人が、描いている内に自然とできるというか..。やっぱり何も考えない方が自分の中にあるものが出てくる気がするので、それを下書きにして、そして自分自身がインスパイアされて更に色を着けていく感じかな。これ以降は、マニピュレーターとか詳しい人と仕上げて行くって感じですね。私は昔からシンセ好きだから「あそこのレゾナンスをもうちょっと上げて」とか、言葉で伝える力は持っているので(笑)。
—— 自宅ではプリプロまで?
そうですね..。もちろん自分でも打ち込みできるし、ベロシティを下げたりもするけど、曲のイメージが伝わればいいので。自分の中で描かれているものを、ディレクターなりスタッフへ、色はこの色で、主役はこの子でと伝えれば分かってくれるので。
でも、ここで作って録ったものが良すぎて、本チャンでそのまま使っちゃう場合もある(笑)。それは、一筆書きだから、どうしても後から真似できないものだったりするから。ギターはあんまりオススメできないですけど(笑)、シンセとかはありますね。ディレイが付いたシンセをそのままというのはよくある。聴こえているような、聴こえていないような、アンビエント的なシンセの音とかね。
|
|
—— 自宅で制作したトラックのリリース予定は
それはないかな(笑)。「Chara Bootleg」としてリリースするのならいいかもしれないけど(笑)。興味ないわけではないですけど、そこまでの知識も時間も無いから。でも、エンジニアの人が付いて、次はドラム、次はパッドとかやってくれるのなら、できるかもしれないね。私でも打ち込みできるよって、女子に勇気を与えられるかも(笑)。
—— Studio Oneの音質はいかがですか
音の良さは「テイクだね」って最近エンジニアと話しています。カセット・テープでも凄く音が良い時もある。ミュージシャンが持っていて気持ち良い、弾いていて気持ち良い、使っていてやり易いとか、それが良い音っていうことかもしれないし、伝わり易いものが良い音なのかもしれないですよね。
—— 気に入っている機能とは
Studio Oneは感覚的に使えて、簡単だし便利だなって思います。よく使うものは、使い易くまとめられるし、エフェクトや楽器を右からピシュッと持って来られるのも良い。ドラム音源のImpactもかなり遊べますよね。サードパーティだとSpectrasonicsのStylus RMXもよく使っていますね。
Studio Oneで曲作りをするChara
—— 最近ではほとんどを自ら手掛けるアーティストも増えていますが
あ、そうだよね。グライムスやマイカ・ルブテちゃんとか。ジェームズ・ブレイク以降、確かにそういう子が増えている気がする。日本でもサンプリング駆使して自分でやっちゃう人も増えていると思う。やっぱり、バンドは色々大変だしね。
—— 元祖、宅録女子やDAW女かもしれませんね
私はそこまでじゃないのでやめて(笑)。でも、機材は意外と好きだけどね。友だちと「あのリズム・マシン良いよね」とかそういう話もする。Mastro Rhythm King、ルックス良いよねとか(笑)。それくらい。
|
|
|